ボーイスカウトみよし第2団は、愛知県みよし市(三好ヶ丘地区)で活動しています

隊の紹介

  • HOME »
  • 隊の紹介

みよし第2団の各隊の紹介

■ ビーバー隊

berver_3PR
ボーイスカウトで最年少の年長さんから小学2年生を対象としています。
「みんなとなかよく遊ぶ」
「自然に親しむ」
「楽しみや喜びをわかちあう」
の3つをねらいにおいています。

ビーバー隊の詳しい紹介はこちらから

ビーバー隊の活動

ビーバー隊の「ビーバー通信」等の活動内容を掲載しています。

ビーバー隊のニュースはこちらから

ビーバー隊の活動報告です。どんな活動をしたかをブログ形式で掲載しています。

ビーバー隊の活動報告はこちらから

■ カブ隊

cub_3PR
小学2年生から5年生を対象としています。
活動の目標は自分で考え、自分のことは自分ですること。
みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと。
自然や社会でふれあうこと。
こうして自立心や想像力を養います。

カブ隊の詳しい紹介はこちらから

カブ隊の活動

カブ隊の「カブだより」等の活動内容を掲載しています。

カブ隊のニュースはこちらから

カブ隊の活動報告です。どんな活動をしたかをブログ形式で掲載しています。

カブ隊の活動報告はこちらから

■ ボーイ隊

boy_3PR
小学生5年生から中学生を対象としています。
テントの張り方、地図の読み方、炊事、工作、自然観察などを楽しく学びます。
また、自分のためだけでなく、奉仕の精神を持ち、
人のために役に立つことの大切さを学びます。

ボーイ隊の詳しい紹介はこちらから

ボーイ隊の活動

ボーイ隊の活動内容を掲載しています。

ボーイ隊のニュースはこちらから

ボーイ隊の活動報告です。どんな活動をしたかをブログ形式で掲載しています。

ボーイ隊の活動報告はこちらから

■ ベンチャー隊

boy_3PR
ボーイスカウト運動の中で中学校3年生から20歳未満の青年期の男女を対象として活動する部門。
ベンチャースカウト活動は、青年期の男女が「スカウト運動の目的」を達成する為に、「ちかい」、「おきて」の実践を行います。
そして、仲間達とのプログラム活動をとおして、自ら考えて行動し、
その結果に責任を負うことができるよう育てることを目指すものです。
ベンチャースカウトのモットーは、「そなえよつねに (備えよ常に)」
ベンチャースカウトのスローガンはボーイスカウトと共通で「日々の善行」

ベンチャー隊の詳しい紹介はこちらから

ベンチャー隊の活動

ベンチャー隊の活動報告です。どんな活動をしたかをブログ形式で掲載しています。

ベンチャー隊の活動報告はこちらから

■ ローバー隊

boy_3PRローバー隊とは、スカウト年代の最後の部門で、これ以上は指導者となります。
活動は、自分達で企画から実施まで責任を持って行う部門です。
18歳以上を対象とした部門で、各隊のリーダーとしても活動しています。
一般に、大学生年代になると、ローバー隊として呼ばれています。
ローバー隊は、スカウト活動の集大成、総まとめとして、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊のリーダーとして経験を積みます。
その経験は、人間形成上、大変勉強になり、「スカウトは感謝の心を持つ」の実践ともなるのです。

ローバー隊の詳しい紹介はこちらから

ローバー隊の活動

ローバー隊の活動報告です。どんな活動をしたかをブログ形式で掲載しています。

ベンチャー隊の活動報告はこちらから

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウトみよし第2団 All Rights Reserved.
ホームページは、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「 ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト愛知県連盟みよし第2団武田団委員長bsmiyoshi2@gmail.com の責任のもとに掲載しています。