ボーイスカウトみよし第2団は、愛知県みよし市(三好ヶ丘地区)で活動しています

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

「市長表敬訪問」

みよし市長表敬訪問を行いました。8月までに菊章を受章したスカウト(2団は加藤さん)とベンチャー年代に富士章を受章したローバースカウト(2団の鵜飼さん、宮﨑さん)です。ひまわりネットワークの取材を受けました。貴重な経験にな …

◆ビーバ隊「いただきます!」

僕は、今日、感謝して命をいただくことを学びました。ニジマスを釣って、つかみどりしました。リーダーが魚をさばくところを見せてくれました。友達ははじめ、魚が嫌いだから食べないと言っていましたが、綺麗に全部食べていました。僕は …

◆ボーイ隊「三河地域野営大会」

8/8~8/13、豊田市総合野外センターで豊田、三河葵、穂の国地区のスカウトによる第一回三河地域野営大会が行われました。総勢354名。みよし2団、みよし1団合同で豊田3隊として参加しました。5泊6日の長期キャンプは殆どの …

◆ビーバ隊「空の不思議!」

今日は夕方の活動です。隊長はなぜ夜と昼があるのか教えてくれました。夕日を見に浮雲の展望台へ行くことにしました。途中に虫がいそうなところがあったのでみんなで白い布にライトを当てて虫を誘い寄せる仕掛けを作りました。展望台に登 …

◆ビーバ隊「秘密の渓谷」

秘密の渓谷にやってきました♪小川が流れていたのでペットボトルを使って、箱メガネを作って川の中を覗いてみました。箱メガネはお父さんお母さんが作ってくれました♪カニやオタマジャクシやヤゴやカエル、メダカがいました。川にはいろ …

◆ボーイ隊「班キャンプ」

新入隊スカウトがボーイ隊に入って初めての夏キャンプ。昨年夏はコロナ禍で宿泊キャンプが中止になり、六所で行った豊田地区野営大会以来2年ぶりの夏の準備キャンプをみよし1団キャンプサイトで行いました。30度を越える暑さの中、ブ …

◆カブ隊「岩屋堂公園ハイキング」

カブクエストの冒険、今回は瀬戸市岩屋堂! 「静かな心」に力を貸すという、水の精霊を探します。まず岩巣山に軽登山して、森・山のパワーを集めます。道すがら、副長が置いた追跡サインを探しながら進みました。山頂の展望台からの見晴 …

◆ビーバ隊「隊長の地図」

隊長から地図を渡された、無事にもどってくること!スカウトとしての力を試すようだ、途中に溶岩の川を新聞紙で渡ったり、コウモリと戦ったり、凶暴な蜘蛛の巣を渡ったりした、隊長はよくできと褒めてくれた、結構自信がついた、とてもお …

◆ボーイ隊「スカウトラリー」

豊田地区のボーイスカウトラリーが開催されました。ハイキングをしながらチェックポイントを周り、各隊の技能を競い合います。部活の大会と重なったため、カブから上進したばかりの小6スカウト4名のみの参加となってしまいました。緊急 …

1 2 3 32 »

アーカイブ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウトみよし第2団 All Rights Reserved.
ホームページは、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「 ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト愛知県連盟みよし第2団武田団委員長bsmiyoshi2@gmail.com の責任のもとに掲載しています。