今年はコロナの影響で活動が殆ど出来ませんでした。特に密になりやすいキャンプは自粛しておりました。

今回12/27-30にかけて感染症対策しながらの連泊キャンプをみよし1団の打越キャンプサイトで実施しました。昨年夏に行った豊田地区キャンプをベースにリーダー会で話し合い各進級章の履修ができるよう計画しました。参加スカウトは延べ12名。その内宿泊4名。

1日目は、団倉庫から2時間かけてキャンプサイトへ移動、途中観察物3種類をスケッチしました。サイトに到着後、昼食を食べ開会セレモニーを実施。午後からはテントの設営を行いました。感染症対策のためソロテントを使用。その後立ちかまど、食堂フライ、テーブルをロープ結び技能を駆使しながら作成。夕方から夕食作りを始めました。感染症対策のため消毒、手袋着用、アイラップでご飯作成など従来とは異なった活動でしたが、美味しいごはんを頂きました。夜は星を見る予定でしたが雲が多く見えにくかったので急遽2日目の小営火とプログラムを入れ替えました。一人1曲スカウトソングを全員で歌いました。

2日目は朝から雨でしたが昼前から晴れ上がり徐々に気温も上昇しました。午前中は刃物も手入れの仕方を履修し、簡易ろ過装置をペットボトルで作成しました。炭、ティッシュ、砂、小石を入れて作成し泥水をろ過しました。皆繰り返し泥水をろ過し、きれい?な水を作りました。午後からは防水マッチを作成した後、焚き木、麻縄、新聞紙、マッチ2本を使って火を付け地面から5cmくらいに張った麻縄を誰が早く焼き切るゲームを行いました。スカウトそれぞれ個性のある薪組みをして大変盛り上がりました。夜就寝後12時を超えたあたりから急に気温が下がり大変寒かったです。一部のスカウトも大変寒かったと・・・。

3日目は午前中に手旗による伝言ゲームを行い2チームで競い見事に引き分けでした。結構みんな真剣でした。午後からは救急法の履修。三角巾の使い方、急造担架を作成。

4日目はまた朝から雨。今回のキャンプは雨で終わるのかと思ったその時、雲の隙間から日差しが!徐々に天気も回復しテントの乾燥、撤営を実施。昼食後、サイトに感謝し団倉庫へ移動、みんなで協力し備品を返却。

今回の3泊4日のキャンプしかも冬での実施は私も含めて全員初めての体験でした。スカウトの行動を見ていると徐々に成長している様子が伺えました。この経験を次の活動に生かしてくれれば良いと思いました。大変疲れましたが良い思い出になったキャンプでした。保護者、サポートリーダーの皆様ありがとうございました。