3月20日~21日に2級スカウトが1級スカウトとしての技能を身につけた総仕上げとして、スカウトキャンプの計画・実施・報告をする一級旅行(1泊24時間以上のハイキング)を行いました。
5名のスカウトが参加し、自分たちで選定・準備したキャンプ道具一式をリヤカーに積み込み、みよし市の団倉庫から豊田15団のキャンプサイトまでおよそ4.8kmの距離をハイキングしました。
1日目は、天気も良く春を感じさせる陽気で、絶好のハイキング日和だったのですが、行きの道中でリヤカーの車輪のトラブルに見舞われ、一時走行不能の状態に陥りましたが、スカウトたちの冷静な判断で近くの公衆電話を探し、隊長に連絡を取り、工具を持って駆けつけてくれた保護者の方の応急処置を受け、無事にキャンプサイトまでたどりつくことができました。ソロテント、タープの設営も順調にでき、サイト隣の公園の遊具で遊ぶ余裕すらあり、久々のキャンプを楽しみました。
2日目は、前日夜から降り始めた雨がしっかりと降っており、状況は最悪でしたが、雨のキャンプ活動を実践し、みんなで協力して、速やかな撤営作業をして、天候が酷くなる前に、団倉庫まで降雨の中ハイキングして帰って来ることができました。
自分達の力で、悪天候の中の1泊2日のハイキングを達成した、ということにより、仲間との絆がより強くなったと思える活動でした。
保護者の皆様のご協力と、快くサイトを貸していただいた豊田15団の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。