8/8~8/13、豊田市総合野外センターで豊田、三河葵、穂の国地区のスカウトによる第一回三河地域野営大会が行われました。総勢354名。
みよし2団、みよし1団合同で豊田3隊として参加しました。
5泊6日の長期キャンプは殆どのスカウトが初めての経験でした。

初日は暑さの中、全員協力してキャンプサイト設営を行いました。

2日目はあいにくの雨。台風が近づいていたため風対策をしていましたが、マーキーテント2つのうち一つが風にあおられ倒れてしまいました。幸いはスカウトはシャワーに行っていたためケガ人ゼロ。数本繋ぎ目が破損しましたが他の団の方の助けにより応急修理。立て直すことが出来ました。感謝!

3日目は班対抗プログラムとして朝食いなり寿司大会を行い、各班工夫を凝らした創作いなり寿司を作りました。リーダーによる投票結果、みよし1団のウグイス班が最優秀班となりました。

4日目はハイキングを行いフィールドノートを作成。帰ってきて冷たいシャーベットを食べて休息。五平餅、みよし1団恒例の天ぷらを頂きました。

5日目はまた雨でしたが池で水遊びしました。その後最終日の徹営に向けて片付けをして、スカウトはマーキーテントの下でブルーシート上で野宿しました。

6日目また雨。全員協力して徹営。
大きなケガ人もなく無事みよしに帰ってきました。

今回のキャンプ生活で日々のサイト改善活動。スカウトはもちろんリーダーも悪天候下での良い経験が出来たと思いました。今後の活動に活かしてほしいと思います。

8月12日