台風のため開催が危ぶまれましたが、土曜日の朝には過ぎ去り、開始時間を遅らせて、スター・カブスカウトたちは石の惑星キララ(きららの里)でキャンプをすることが出来ました。                   1日目はリーダーの指導の元でくまスカウトが薪で火をおこし、大きな鍋で全員分のカレーを作りました。ご飯はうさぎスカウトがカセットコンロで炊きました。今回のご飯は前回の空き缶ライスのように生煮えにはならず、大成功でした!カレーも美味しかったです。ただ空き缶ライスのリベンジ希望者は多いので、また来年やりましょう。
その後はナイトハイク代わりの室内ゲームで楽しみ、星空観察では台風一過のおかげで天の川を観察できました。
2日目は足場が悪いので、ショートハイキングに変更して雲母を拾いました。これも台風のために見つけやすくなっていたのでしょうか、みんな雲母を見つけることが出来ました。                      その後工作室で雲母を使ったキーホルダー作りを行い、みんなで品評会をしました。柚希さんの作品が最優秀作品となり、副長手作りの木製フックをもらいました。                              次は運動の惑星ンドーカイで運動会です。みんなこれまで培ってきたチームワークを生かして、優勝目指して頑張りましょう!!